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あゝ人生に涙あり


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(コメント):「あゝ人生に涙あり」は、日本の国民的時代劇『水戸黄門』の主題歌として知られる楽曲です。この曲は、作詞を山上路夫、作曲を木下忠司が手掛け、1969年に初めてリリースされました。

歌詞は七五調で構成されており、親しみやすいリズムが特徴です。この形式は、童謡や他の楽曲と替え歌としても楽しめるほどの柔軟性を持っています。また、歌詞には「幻の4番」と呼ばれる未発表のバージョンも存在し、2005年に初めてCD化されました。

この曲は、時代とともに伴奏や歌い手が変化し、多くのバージョンが制作されています。初代の杉良太郎と横内正による歌唱から始まり、里見浩太朗や橋幸夫など、さまざまなアーティストがこの曲を歌い継いできました。

『水戸黄門』の象徴ともいえるこの楽曲は、長年にわたり日本の音楽文化に深く根付いており、カバーやパロディも数多く制作されています。例えば、ロックアレンジや音頭アレンジなど、さまざまな解釈が生まれています。

この曲の背景や歴史についてさらに知りたい場合は、ぜひ教えてください!一緒に掘り下げていきましょう。




グリーズ16

ソプラノ

アルト

テナー

ベース

全パート

(コード進行)

以下に「あゝ人生に涙あり」(水戸黄門主題歌)の**キー:Cm(ハ短調)**でのコード進行とその理論的解説をまとめました。


🎼 基本コード進行(キー:Cm)

| Cm   | G    | G    | Cm   |
| Cm   | Fm   | Gm   | Cm   |
| Gm   | Cm   | G    | Cm   |
| G    | G    | Cm   | Cm   |

🔍 コードの機能と役割(Cmキー)

コード機能役割・響き
Cmi(トニック)主和音。哀愁と安定感を与える
GV(ドミナント)緊張と解決を生む。Cmへの導き
Fmiv(サブドミナント)哀愁を強調するマイナーサブドミナント
Gmv(弱ドミナント)柔らかい響きでCmへ自然に戻る

この進行は、日本的な情緒と力強さを併せ持つ構造で、歌詞の「人生楽ありゃ苦もあるさ」のような陰と陽の対比を音楽的に表現しています。


🎶 歌詞とのマッチング例(1節)

♪ 人生楽ありゃ 苦もあるさ
涙のあとには 虹も出る

| Cm   | G    | G    | Cm   |
| Cm   | Fm   | Gm   | Cm   |

♪ 歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道を ふみしめて

| Gm   | Cm   | G    | Cm   |
| G    | G    | Cm   | Cm   |

✨ 演奏・アレンジのヒント

  • ピアノ:左手でベース音(C→G→Fm→Gmなど)をしっかり鳴らし、右手でコードを分散させると情感が深まります
  • ギター:カポ3でAmポジションにすると、Cmキーでも押さえやすく自然な響きになります。
  • テンションコード:G7やCm(add9)などを加えると、現代的な響きに。
  • dimコードの挿入:Gdim → G → Cm などで緊張感と解決の対比を強調できます。

ご希望があれば、dimコードやonコードを加えたCm版のアレンジや、ギター/ピアノ用ボイシング例もご紹介できます。さらに掘り下げてみましょうか?

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