音楽理論講座 レッスン

Views: 9

① リハーモナイズとは?


② ダイアトニックコードについて


③ 主要三和音(スリーコード)


④ スリーコードで和音をつける


⑤ 弱進行と和音の転回


⑥ 四和音でコードをつける


⑦ ラインクリシェ


⑧ 代理コード/Substitute Chord


⑨ セカンダリードミナント/Secondary Dominant


⑩ ツー・ファイブ とリレイテッド・ツー・ファイブ


実践編 いきものがかり「ありがとう」① キーの判別方法


実践編 いきものがかり「ありがとう」② コード進行について


実践編 いきものがかり「ありがとう」③ ノンダイアトニックコードについて


実践編 いきものがかり「ありがとう」④ ツー・ファイブについて


実践編 いきものがかり「ありがとう」⑤ ピボット・コードについて


実践編 いきものがかり「ありがとう」⑥ ダブルドミナントとサブドミナントマイナー


実践編 いきものがかり「ありがとう」⑦ 分数コード(オン・コード)について(Sleepfreaks DTMスクール)


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」① 楽曲の構成について(Sleepfreaks DTMスクール)


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」② キーの判別方法


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」③ コード進行


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」④ ベースラインに着目する


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」⑤ 裏コード(サブスティテュート・ドミナント)


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」⑥ ベースライン・クリシェ


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」⑦ ペダルポイント


実践編 ドラゴンクエスト「おおぞらをとぶ」⑧ ピカルディ終止