私の音楽  

セカンダリ・ドミナント


🎼 セカンダリ・ドミナント(Secondary Dominant)とは、音楽理論におけるコード進行のテクニックのひとつで、「一時的に別のコードを主音(トニック)と見立てて、そのコードに向かうドミナントコードを挿入する」方法です。これにより、コード進行に緊張感や色彩感を加えることができます。


🔍 基本の考え方

  • 通常、**ドミナント(V7)**はトニック(I)に向かう性質を持ちます。
  • セカンダリドミナントでは、I以外のコードを一時的なトニックと見立てて、そのコードに向かうV7を使います。
  • これにより、非ダイアトニックコード(元のキーに属さないコード)を自然に挿入できます。

🎹 例:キーCメジャーの場合

対象コード一時的トニックセカンダリドミナント
Dm(Ⅱm)DA7(V7/Ⅱm)
Em(Ⅲm)EB7(V7/Ⅲm)
F(Ⅳ)FC7(V7/Ⅳ)
G(Ⅴ)GD7(V7/Ⅴ)
Am(Ⅵm)AE7(V7/Ⅵm)

※「V7/〇」は「〇に向かうドミナントセブンスコード」を意味します。


✨ 効果と使い方

  • コード進行にドラマ性を加える:単調な進行に変化をつける。
  • 転調の導入にも使える:一時的な調性感を作る。
  • ジャズやポップスで頻出:例:C → E7 → Am(E7はAmへのセカンダリドミナント)

🧠 応用ポイント

  • セカンダリドミナントはダイアトニックコードに対してのみ使える。
  • VII(例:Bm7♭5など)には通常使えない。
  • 一時的なトニックに向かうⅤ7コードを挿入することで、自然な流れを作れる。

🎼 Dメジャーキーにおけるセカンダリ・ドミナントは、Dメジャースケール内の各コードに一時的にドミナント(V7)を設定することで、より豊かなコード進行を作るテクニックです。


🔍 Dメジャーのダイアトニックコード一覧

度数コード機能
IDトニック
iiEmサブドミナント
iiiF♯mメディアント
IVGサブドミナント
VAドミナント
viBmトニック代理
vii°C♯dimリーディング

🎯 セカンダリ・ドミナント一覧(Dメジャー)

対象コード一時的トニックセカンダリドミナント表記例
Em(ii)EB7V7/ii
F♯m(iii)F♯C♯7V7/iii
G(IV)GD7V7/IV
A(V)AE7V7/V
Bm(vi)BF♯7V7/vi

※C♯dim(vii°)は減三和音のため、通常セカンダリドミナントは設定しません。


🎹 実例進行(Dメジャー)

D → E7 → A → D(E7はAへのセカンダリドミナント)
D → B7 → Em → A → D(B7はEmへのセカンダリドミナント)

これらの進行は、一時的な転調感や緊張感を生み出し、特にポップスやジャズ、映画音楽などでよく使われます。


Views: 0


(登録)

(更新)